○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1269) 第一生命のサラリーマン川柳

 小難しい不動産鑑定評価の話から離れて、たまには。

 前の鑑定コラムでは、マンション管理業協会の川柳について記事を書いたが、川柳では、第一生命保険が、サラリーマン川柳という課題で、川柳の公募コンクールを古くから行っている。

 鑑定コラムでも、鑑定コラム176)で、その中の句を引用したことがある。
 その川柳は、イギリスのサッカー選手のベッカムについての川柳である。

 大部は、第一生命保険会社の恒例のサラリーマン川柳大会の川柳だったと思うが、一部は新聞の川柳欄だったか、掲載されていたメデアも川柳の内容もうろ覚えで正確では無い。

  「女房 亭主呼び捨て ベカム様」

 「ベッカムは 様つけ夫は 呼び捨てか」
 「髪型は 息子ベッカム 父ジダン」

 その第一生命保険株式会社が、第28回のサラリーマン川柳を募集している。
 募集期間は、2014年12月5日である。
 詳しくは、下記アドレスで。

       
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

 昨年募集の第27回の投票結果上位の川柳は、下記である。
 これら句は、応募数33,605句、サラ川ファン約11万人の投票によって決定された句であると、主催者の第一生命保険会社は言う。

   1位   うちの嫁  後ろ姿は フナッシー
                                                段三っつ 

    2位   もの忘れ  べんりな言葉 「あれ」と「それ」    政権はママのもの
3位   妻不機嫌  お米と味噌汁  「お・か・ず・な・し」     不幸な男

 3位の句は、東京オリンピック誘致が決まった時、関係者が海外から日本に来る人を「おもてなし」すると言っていた言葉を、強烈な皮肉を込めて言い換えているようである。


  鑑定コラム176)「ジダンのマルセイユ・ターン」

  鑑定コラム1268)「マンション川柳」
 

  

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ