○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1476)阿寺断層の立体視の写真掲載図書が見つかった

 阿寺断層の立体視の写真掲載が削除されてしまったと嘆いていたが、ネットで捜したところ、写真掲載を見つけた。

 平成28年1月発行の国土交通省国土地理院応用地理部が著作している『都市圏活断層図 利用の手引き−地震被害の軽減に向けて−』に掲載されている。

 アドレスは、下記である。

      
http://www.gsi.go.jp/common/000112914.pdf


 (上記アドレスをクリックすると、「このコンテンツはフレーム内で表示できません」の文言が表示されますが、5行下の対処方法:「このコンテンツを新しいウィンドウで開く」の個所をクリックすると、目的の図書に繋がります。)

 この図書の6頁を捜す。6頁の1-4活断層の調査方法の項に掲載されている図5の写真が、坂下の阿寺断層の空中写真である。

 写真が2枚並べて掲載されている。

 この2つの写真の同じポイントを決めて、左右それぞれの目で、そのポイントをジーッと見つめ、両目の黒目を真ん中一点に集中してくると、立体的の写真が浮き上がって見えてくる。立体視である。

 立体視を会得し、阿寺断層の凄さを見て下さい。



  鑑定コラム810)「阿寺断層が東北大震災の影響を受けて要注意という」

  鑑定コラム1475)「阿寺断層の記事の鑑定コラム810)のアクセスが急増している」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ