○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1607)ベストセラー1位− カテゴリ 不動産

 2017年2月19日の日曜日、知り合いの不動産鑑定士の携帯から、自宅に電話が入った。久しぶりの電話である。

 どうしたのかと思ったら、電話の話は次のごとくであった。
 
 「何か新しい本は無いかと思い、久しぶりに八重洲のブックセンターに来ました。

 今、八重洲ブックセンターにいます。

 店内を見ていたら、田原さんの部厚い著書が、平積みで積んでありました。

 本を出されたのですね。

 田の利回りやゴルフ場の固定資産税、地代についても書かれてありました。

 即買いました。部厚いですね。これから読みます。

 おめでとうございます。」

 著書発行のお祝いと、購入報告の電話であった。

 2017年2月2日に発行された著書『改訂増補 賃料(地代・家賃)評価の実際』が、書店の店頭にようやく置かれるようになったようである。

 書物が出版社を出てから、日販、東販、大阪屋の販売取次店を経て、書店の店頭に並ぶまでには、1週間から10日くらいかかる様である。

 アマゾンの売れ筋ランキングでは、1時間ごとの売れ行き情報を流している。

 どの様にして売れ行き情報をつかんでいるのか私には分からないが。

 書籍の各部門ごとにランキングを発表しているが、2017年2月19日の午前中には、私の著書が不動産部門で1位になっていた。

 アマゾンの不動産部門のランキングの個所で、「 ベストセラー1位− カテゴリ 不動産 」として、著書『改訂増補 賃料(地代・家賃)評価の実際』のランキングは、次のごとく発表されていた。

     

****


単行本: 720ページ
出版社: プログレス; 改訂増補版 (2017/2/2)
言語: 日本語
ISBN-10: 4905366615
ISBN-13: 978-4905366614
発売日: 2017/2/2
商品パッケージの寸法:  21 x 14.8 x 3.7 cm 
おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 18,026位 (本の売れ筋ランキングを見る)
1位 ─ 本 > 社会・政治 > 法律 > 暮らしの法律 > 不動産 28位 ─ 本 > ビジネス・経済 > 産業研究 > 不動産 > 不動産投資 45位 ─ 本 > 社会・政治 > 法律 > ビジネスの法律 」

****



 消費税込みで8100円の本がベストセラーになるとは、自分自身信じがたいことである。

 アマゾンは、多くの商品をネット販売している。

 商品の中の「本」の商品という種別で、本の「社会・政治」のジャンルの中の、「法律」部門の、その「暮らしの法律」の中の、「不動産」の部位で1位ということである。

 1時間毎に順位は変わることから、2時間後に見たら7位のランクにある場合もある。

 順位の変動は激しいが、不動産の部位で一時的であるとは云え、売れ筋ランキング1位になったことは、やはり嬉しいことである。

 これは、多くの人が買って下さっているということになる。

 ありがたいことである。

 著書を出してくれた出版社プログレスの発行人兼編集長の野々内邦夫氏に感謝する。


  鑑定コラム1601)
「『改訂増補 賃料(地代・家賃)評価の実際』が発行された」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ