○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1744)平昌オリンピックのカーリング両角友佑君頑張れ

 金沢大学の東京事務所が、東京日本橋室町にある。

 その東京事務所から、金沢大学卒の同窓生様として、一つのメールが来た。

 そのメールは、概略は、現在韓国平昌で開かれている平昌冬季オリンピックの男子カーリングの競技のスキップとして、金沢大学卒業生の両角(もろずみ)友佑選手が出ているから、東京の卒業生達も応援のメールを送って欲しいと云う内容のものである。

 メールには、
 「両角選手が在学中の恩師 山本博男先生(名誉教授)から,東京からも応援メッセージを送ってあげて下さい!とのご連絡がありました。」
と書き添えてあった。

 平昌オリンピックの男子カーリングの競技を、テレビで見ている。

 1点差の負けが続いているが、現在4勝4敗である。決勝リーグに行けるかどうかの際どい位置にある。
 
 スキップという重要な役目をしている選手が、金沢大学出身とは知らなかった。

 両角友佑君を応援しょう。

 「蹴立(けた)てて進め、両角友佑 !!」

 「蹴立てて進む南下軍」と、旧制四寮歌「南下軍」(高橋武済作詞・梁瀬成一作曲)の歌詞にもあるではないか、相手の3個、4個のストーンをたたき出して進め !!

 「蹴立(けた)てて進む南下軍」の歌詞は、旧制四寮歌「南下軍」の3番にある。

   花は御室か嵐山  人三春の行楽に
   現もあらで迷ふ時 西洛陽の薄霞
   霞にまがふ砂煙  蹴立てゝ進む南下軍

 四の柔道部とか剣道部あるいは漕艇部等が、三との対抗戦で京都に行った時の応援歌である。

 南下とは、金沢から南にある京都に行くと云うことである。


****追記 2018年2月21日 21:35 残念 予選リーグ敗退

 男子カーリングで日本は、韓国に勝てば決勝リーグに進めるチャンスがあったが、韓国に大敗し、4勝5敗となり、予選リーグ敗退で終わった。残念である。

 しかし、オリンピックに出場出来たのは20年振りである。20年前は長野大会で主催国枠で出場したのであったが、今回は、世界選手権等の試合を経て、世界上位ランキングの実力で出場したのである。

 力はついてきた。4年後の北京大会に期待しょう。


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ