○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

2237)松山英樹ゴルフの最高峰マスターズで優勝

 松山英樹が、アメリカプロゴルフの最高峰の大会である2021年マスターズに優勝した。

 2021年4月12日日本時間8時30分、アメリカジョージア州オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで行われていた2021年マスターズ大会の優勝シーンを、日本のTBSテレビの生放送により、松山英樹が18番ホールを一打差で終えて-10の成績で優勝するシーンを見る事が出来た。

 松山英樹がキャディと抱き合い男泣きの姿を見ることが出来た。

 日本人では勿論初めて、アジア勢で初めての優勝である。

 4日間の内、3日目まではボギー4つで来ていたのに、最終日の4日目は1日で5ボキーである。

 如何に最終日のプレッシャーが強かったのかと云える。優勝出来たのは、3日目迄の貯金、2位と4打差があったためであろう。

 特に3日目、雷雨で試合が1時間半ほど中断された後の、松山英樹のゴルフは神がかり的で見違える程上手かった。スコア65であった。

 私のド素人の判断でいえば、雷雨の中断により空気が湿気を帯び、それが丁度松山英樹が打つゴルフボールの速度に合ったのでは無かろうか。そしてグリーンがしめり、これも松山英樹のゴルフボールを叩く力にぴったりと合ったのでは無かろうか。

 2021年4月12日の集英社のウエブである「スポティバ」は、3日目のゴルフについて、松山英樹が次のごとく述べている事を伝える。

 「前半はバタバタして、パットも決め切ることができなかったんですけど、(サンダーストームによる)中断のあとでグリーンのスピードが落ちて、13番で3パットをしたあとから(気を引き締めて)いい感じで(パットを)打てるようになった」

 3日目の雷雨による中断以降のゴルフの感触を、松山英樹は一生涯忘れず、かつ最終日4日目の5ボーキーのプレッシャーによるゴルフの違いを心に留めてゴルフに向かえば、ここ3年PGAツアーの優勝が一つも無かったけれども、3日目と4日目の経験をしっかりと生かしていけば、これから優勝できるのでは無かろうか。

 そしてマスターズ2度目の優勝も夢では無い。

 ゴルフの最高峰のマスターズ複数回優勝者は,下記である。()は優勝最後の年である。

          6回  ジャック・ニクラス(1986年)   
          5回  タイガー・ウッズ(2019年)
          4回  アーノルド・パーマー(1964年)


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ