○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1308)学会開催は新幹線開通で金沢で・・・

 「血圧はよし。
 聴診器の内診は良さそうだ。
 どこか具合の悪い処はありますか。」
と医師は私に聞く。

 そして診察の際に必ず云われる言葉がある。

 「歩いていますか。
 運動をしていますか。」

 それに対する私の医師への返事は、

 「ん・・・・・・・・」

である。

 月一回、医院に行き、かかりつけの医師に体の具合を見てもらっている。

 主たる目的は、血圧の診察と降圧剤の薬をもらうためである。

 医院の待合室に、医師の学会認定の専門医の許可書が掲げてある。

 かかりつけの医師は学会に顔を出しているようだ。

 診察の合間に医師に聞いてみた。

 「金沢に学会で行かれたことは?」

と私が問うと、

 「金沢に学会で行ったことは無い。遠いからな。」

と云う返事である。

 今年(2015年)3月14日に、東京−金沢間が新幹線で結ばれる。

 所用時間は、2時間28分である。

 現在は乗り継いで3時間50分である。

 新幹線開通により、1時間20分短縮される。

 この時間の短縮は大きい。

 東京から金沢が甚だ近くなる。

 今迄でも医科系の学会は、金沢で開かれていたであろうが、今後、東京と金沢の時間的距離が大変短くなったことより、「遠い」という認識が薄れ、金沢で学会が多く開かれるのでは無かろうか。

 観光都市として生きる道の一つは、学会等の会議の誘致である。
 学会が開かれると云うことは、観光都市の一つのステータスであり、品等が上がる。

 毎年幾つかの学会が開かれることは、学会に参加する学者・研究者のほか、関係者が確実に学会開催都市にお金を落として行ってくれる。

 医科系学会が開かれる都市には、一般の学会と較べて多くのお金が落ちる。それは医師のほか、製薬会社、医療器具、パソコンソフト等の会社の人々が参加するためである。

 学会が開かれるには、大規模会議場と充実した宿泊施設のホテルの存在が必要である。

 ホテルは、何も大規模なホテルでなければならないというものでは無い。
 小規模なものでもよい。
 均質な上品等のサービスが提供されるものであれば、小さくても良い。

 そうした幾つかの小規模ホテル全体で、学会参加者が収容出来るだけの客室があれば良い。

 学会のメーンとなる大規模会議場は、金沢には既にある。

 宿泊施設のホテルもかなり充実している。

 新幹線の開通で、より充実するであろう。

 金沢の生きる道の一つは、学会が多く開かれる観光都市としての道であろう。

 北に和倉温泉、南に片山津温泉、山中温泉と著名な温泉がある。

 金沢の学会を終えて、ゆっくりと温泉につかり、北陸の海の幸をついばみ、加賀料理を味わうのも良い。

 何だか金沢の観光宣伝のコラムになってしまったが。

 下記に2015年に金沢で開かれる医科系学会を記す。「M-Review学会カレンダー」調べによる。

 2015年は7件予定されているが、2016年以降は、どれ程増えるであろうか。

 1月24日 日本双生児研究学会       石川県しいのき迎賓館

 3月27日〜日本リンパ学会   ソラシティカンファレンスセンター
 4月18日〜日本泌尿器科学会総会   石川県立音楽堂 他
 6月29日〜日本毒性学会学会年会   石川県立音楽堂 他
 7月30日〜日本医用画像工学会大会 金沢歌劇座
 9月13日〜日本生物物理学会年会   金沢大学角間キャンパス
 10月16日〜日本血液学会学術集会 石川県立音楽堂 他


  鑑定コラム1159)
「日本で医薬学会はどれ程開かれているのか」

  鑑定コラム931)「富山・高岡のホテル・旅館に嫌われた」

  鑑定コラム726) 「2010年末 金沢にて」

  鑑定コラム1251)「石川県の不動産鑑定士協会は眠っているのか」

  鑑定コラム1322)「金沢への北陸新幹線の切符、ホテルが取れない」

  鑑定コラム1400) 「金沢のホテル等は新幹線開通でどう影響を受けたか」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ