○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1445) 財務省のホームページが開かない

 2016年2月1日 朝から財務省のホームページが開かない。

 財務省が月曜日9時半に発表するデータが知りたくて、財務省のホームページを訪れるが、財務省のホームページが開かない。

 「このページは表示出来ません。
 webアドレス http://www.mof.go.jp/が正しいか確かめてください。」

の画面表示が出される。

 トラブルシューティングで確かめると、それには次の文言が表示される。

 「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません。」

 財務省のホームページに何かあったのであろうか。

 試しに、国土交通省のホームページにアクセスしたところ、こちらはすぐ繋がった。


****<追記> 2016年2月1日 17時35分
 まだ財務省のホームページが閲覧出来ない。

 財務省がツイッターで、「お知らせ」と題して、こんなことを発信していた。

 「現在、財務省ウェブサイトに繋がりにくい状態が発生しています。復旧が確認されるまでの期間は、一部の情報について、こちらのTwitterアカウントでも発信してまいります。利用者の方には大変ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。」

 ネットで調べて見たら、メディアがニュースを流していた。

 2016年2月1日 11:09 日本経済新聞
 「財務省は1日、同省のホームページ(HP)が1月31日深夜から閲覧しにくい状態になったと明らかにした。同省は「アクセスの集中が原因」としている。」

 2016年2月1日 12:10 NHK
 「31日からホームページがつながりにくい状態になっているのは、財務省や厚生労働省、それに金融庁や衆議院です。」

 2016年2月1日 17:03 時事通信
 時事通信は、財務省のホームページ障害について、菅内閣官房長官の記者発表を次のごとく伝える。
 「警察が被害の状況を確認中だ。昨年発生したわが国の複数のウェブサイトに対するサイバー攻撃も含めて今、捜査を行っている。」

 外部からサイバー攻撃を受けて、サーバーがダウンしたようである。
 財務省のホームページが繋がらなかった原因が分かった。
 
 鑑定コラム1442)に財務省のアドレスを記してあるが、それをクリックしても繋がらないのは、上記の理由による。


    鑑定コラム1442)
「期間1年、2年、3年、4年国債はマイナス金利となっている」

    鑑定コラム1448)「財務省のホームページがやっと回復した」

    鑑定コラム1655)「国交省の地価公示価格の閲覧はいつできるのか」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ