○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1485)パナマ文書が2016年5月10日午前3時に公表された

 国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は、日本時間2016年5月10日午前3時に、同連合のホームページに、パナマの法律事務所が租税回避を目的として、バージン諸島や香港、米ネバダ州など21ヶ国にタックスヘイブンに設立した約21万4000法人と、それに関連する約36万の企業や個人の名前、住所のリストの情報を公開した。

 膨大な文書の解読に、世界の約80カ国の100を超える報道機関のジャーナリストが、ICIJのパナマ文書の解読作業に参加した。日本からは共同通信と朝日新聞の記者2人が参加した。

 ブルームバーグは、文書を公表したICIJの文書公表の目的を、次のごとく伝える。

 「ICIJは文書から選別して抽出した大量の情報を検索可能な形で公表することで、富裕層による課税逃れや政府関係者の汚職隠しがオフショア金融システムを通じて可能になっている実態に関して、世間一般の認識向上を図りたいとの見解を示した。」

 パナマ文書は、ICIJのホームページに、日本時間で2016年5月10日午前3時に正確に公表されたようである。

 発表後5時間の間に、新聞社等はパナマ文書が発表されたというニュースをネットにいつ報道したのか時系列で調べて見た。下記である。

 但し、私の調査にも洩れがありうることを了承していただきたい。

 一番最初に伝えたのは、日本経済新聞であった。

 3時57分  日本経済新聞
  5時00分  朝日新聞
 5時17分  共同通信
 5時23分  ヤフーニュース(時事通信の配信を転配信)
 6時13分  読売新聞
 7時05分  産経新聞
 7時23分  AFP
  7時27分  ブルームバーグ
 7時29分  時事通信
 7時48分  NHK
 
 毎日新聞、ロイター通信、ウオール・ストリート・ジャーナルは、午前8時現在では、パナマ文書のニュースを報道していない。

 共同通信、朝日新聞の報道内容は、10行にも満たない極めて簡単なものであった。

 一番長い報道文章は、NHKで、パナマ文書とはの説明から始まり、専門家の意見まで記していた。


  鑑定コラム1471)
「ジョン・グリシャムの『法律事務所』の世界が現実に」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ