○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1611)ホワイトデーはショコラボのチョコを

 2017年の2月末日、東京赤坂見附のホテルニューオータニの小さな部屋で、田原塾53回目である平成29年2月会が開かれた。

 講話は、今迄に積算賃料の基礎価格、期待利回りの話をし終わり、積算賃料を構成する最後の要素である必要諸経費についての話だった。

 減価償却費は、価格時点の建物価格で行うものであって、再調達原価で行うものでない。貸ビルの公租公課は賃料収入の10%前後である。修繕費。維持管理費。貸ビルの火災保険料は建物価格の0.05%、そして空室損失は経費で無い等の話であった。

 参加者は20名ほどであったが、久しぶりに障がい者への仕事提供が自分のミッションと云う不動産鑑定士の方が参加された。

 忙しいミッション業務の中にあって、何とか時間を作って、参加された。

 講話が終わったあとの2時間近くのアルコール飲み放題の懇親会で、久しぶりの参加であり、短い話をしてもらった。

 ものを売る場合の、価格と購入者の心理関係についての話をされた。

 如何にして障がい者が作ったチョコレート菓子を売るのか、相当マーケッティングを勉強されているようである。

 経営に苦労されながらも、丸ビルでチョコを売ることが出来る様になった。

 三菱地所が、障がい者援助に理解を示してくれた様だ。それは大変嬉しいことである。

 障がい者への仕事提供が自分のミッションと云い、悪戦苦闘している一人の不動産鑑定士への応援として、ホワイトデーにショコラボのチョコの購入はいかが。

 下記に「ショコラボ」 のアドレスを記す。ネット注文で購入出来るようである。私は、今迄百貨店から送っていたお歳暮を、多くは無いが、ショコラボから送ってもらった。

    
http://chocolabo.or.jp/

 そして東京丸ビル、横浜ランドマークプラザでの、ショコラボのホワイトデーの催事の誘いの原文をそのまま下記に記す。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 ホワイトデーには、『おとなの週末』で第2位に選ばれたショコラボギフトでお返ししてみませんか?

【催事場所&期間】

@丸ビル  1階 催事場

       3/8(水)〜3/14(火)

       あさ11時からよる9時(3/12よる8時)

Aランドマーク プラザ1階 催事場

        3/9(木)〜3/14(火)

       あさ11時からよる8時

 世界的な超高級ブランドではないですが、ショコラボの手作りの味とストーリーで、あなたの相手を大切に思うお気持ちは、充分にしっかりと届くと思います(???)

 皆さまのご来場お待ちしております。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



  鑑定コラム1130)「障がい者への仕事提供が自分のミッションと云う一人の不動産鑑定士」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ