○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1657)国交省土地総合情報システム一部復旧

 国交省のホームページの中の土地総合情報システムと土地総合情報ライブラリーは、メンテナンス作業のため、平成29年(2017年)6月10日からシステムを停止していた。

 メンテナンス作業はその文言の通りであるが、それはきれい事の文言であり、実際は、国交省のコンピュータに誰かが不正侵入して、サーバーから多くのデータが盗まれたために、再度不正侵入されないように、そして荒らされたデータの再編集とプログラムの書替等サーバーの復旧作業をしているということである。

 サーバーがクラッカーによってサイバー攻撃を受けて荒らされ、国交省の所有する個人情報が漏洩したのである。

 システムのメンテナンスという、あたかも定期的な点検である如くの用語でカモフラージユして深刻性を弱めて表現しているが、そんな状況のものではない。

 2017年6月26日(月)に、国交省の土地総合情報システムの一部が復旧し、サービスの一部が使えるようになった。

 2週間も経っても元の状態に戻ることが出来なく、PDFによるデータの一部しかサービス出来ないと云うことは、サーバーのダメージは深刻な状態であると推測される。

 2017年6月26日に一部復旧したという国交省のホームページのサービスの一部利用について、国交省は次の様にコメントする。

       

****


 土地総合情報システムと土地総合情報ライブラリーはメンテナンスの為、停止中です。
ご迷惑をおかけいたします。できるだけ速やかに復旧作業を進めてまいります。

一部情報につきましては、このページで暫定的に公開いたします。

○不動産鑑定士試験について
過去の試験結果、問題等についてはこちらに掲載しています。
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/totikensangyo_tk4_000014.html

○地価公示
・平成29年地価公示(地点ごとの価格等情報)(PDF)
・平成29年地価公示関連データ(PDF)
・平成29年地価公示価格形成要因等の概要(PDF)
・平成29年地価公示鑑定評価書
都道府県単位でダウンロード可能です。ファイルはZIP形式です。
北海道・・・・(以下省略)

○主要都市の高度利用地地価動向報告〜地価LOOKレポート〜
主要都市の高度利用地地価動向報告〜平成29年第1四半期〜

       
****



  鑑定コラム1655)
「国交省の地価公示価格の閲覧はいつできるのか」

  鑑定コラム1664)「国交省の地価公示価格の閲覧が出来るようになった」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ