○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1856)50年前 12月10日 府中 何が起こったか

 今日は2018年12月10日である。

 50年前(1968年、昭和43年)の今日、東京府中で何が起こったか。

 その時、私は都内の勤務先に出社していた。

 雨が降っていた。午前9時30分頃、私の住居の近くで大事件が発生していた。
 
 50年前の今日の午前9時過ぎ、中央線国分寺駅前にある日本信託銀行から、幾つかのジュラルミンの箱を積んだ1台の乗用車がでた。府中にある東芝府中工場に向い、東芝府中工場の従業員の給与とボーナスを運んでいた。

 後1分で東芝府中工場に到着するという府中刑務所の塀の北側を走る路上で、9時30分頃白バイに乗った警察官に扮した犯人に停止を命じられ、3億円強奪事件は発生した。

 50年後の今日、私は事件が発生した時刻に現場に行ってみた。

 マスコミが来ているのだろうかと興味もあったので。

 マスコミは来ていなかった。

 マスコミとは思えない一般人と思える5人ほどの人々がいた。一人の人が手振りながら話していた。3億円事件の状況を説明しているのであろう。

 50年前の3億円事件の現場を、発生時刻に合わせて見に来ていたようである。


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ