○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

600)住宅産業は超不況 年間住宅着工戸数70万戸を割る

 国土交通省が、2009年9月分の新設住宅着工戸数を発表した。

 2009年9月分の新設住宅着工戸数は、61,181戸である。
 この戸数は、対前年同月比37.0%の減である。

 61,181戸を季節調整済年率戸数に換算すると、699,000戸である。

 年間新設住宅着工戸数は、70万戸を割ってしまった。
 70万戸を割ったのは、先月(2009年8月)であった。
 2009年8月の季節調整済年率戸数は、676,000戸であった。

 70万戸を割ったことにいささか驚いたが、それは一時的かもしれないと思い、9月の数値を見てみようと1ヶ月待った。

 1ヶ月後の9月の数値も、70万戸を超えることは無かった。70万戸を割った。

 かっての昔には、年間新設住宅着工戸数は、150万戸を超えていた。
 それが2007年度に104万戸になり、2008年度も104万戸である。
 2年続きの104万戸の数値から判断すると、100万戸の大台は割らないであろうと思っていた。

 しかし、今年の2009年1月には、季節調整済年率戸数はあっさりと100万戸を割ってしまい、8月には70万戸すら割ってしまった。かっての昔(それはそんなに昔ではない)の半分以下の戸数である。
 驚くべき新設住宅着工戸数の減少である。

 8ヶ月で30万戸の戸数の減少である。いくら何でも減少の速度が速すぎないだろうか。坂道を一気に転がり落ちて行っている様である。
 このまま池にドボンと落ち込むことになるのか。それは無いと思うが。

 2009年9月の61,181戸の内訳を見ると、下記のごとくである。

      持家       24,501戸(対前年同月比 19.7%減)
      貸家     23,179戸(対前年同月比 39.0%減)
      分譲住宅   12,627戸(対前年同月比 52.5%減)
      給与住宅     874戸

 分譲住宅の減少が甚だ大きい。
 その分譲住宅の内訳を見ると、次のごとくである。

   マンション  4,681戸(対前年同月比 72.3%減)    
   一戸建住宅  7,869戸(対前年同月比 17.4%減)
    
 (上記分譲住宅のマンションと一戸建住宅を加算すると、12,550戸である。同一国交省発表の12,627戸と77戸の数字の齟齬があるが、その理由は私には分からない。)

 マンションの新設着工戸数が、対前年同月比で72%減である。
 70%減などという減少率の数値は、その産業が壊滅的状態と言える数値である。

 この数値は着工数値である。発売戸数ではない。

 マンションは着工してから、およそ12ヶ月程度で完成する。
 と言うことは、これからおよそ10ヶ月後のマンションの発売が4,600戸程度しかないと云うことである。

 この著しい新設住宅着工戸数の減少状況から推定すると、住宅産業である分譲マンション業、戸建建売業は、超不況に突入したと云えるのではなかろうか。

 下記に、国交省が発表している平成11年度以降の新設住宅着工戸数、平成20年1月からは各月の戸数と季節調整済年率戸数を記す。

年度 新設住宅着工戸数 戸
平成11年度 1226207
平成12年度 1213157
平成13年度 1173170
平成14年度 1145553
平成15年度 1173649
平成16年度 1193038
平成17年度 1249366
平成18年度 1285246
平成19年度 1035598
平成20年度 1039180


年月 月間新設住宅着工戸数 戸 季節調整済年率戸数 千戸
平成20年01月 86971 1176
平成20年02月 82962 1153
平成20年03月 83991 1118
平成20年04月 97930 1155
平成20年05月 90804 1095
平成20年06月 100929 1109
平成20年07月 97212 1097
平成20年08月 96905 1098
平成20年09月 97184 1109
平成20年10月 92123 1044
平成20年11月 84277 986
平成20年12月 82197 1001
平成21年01月 70688 957
平成21年02月 62303 866
平成21年03月 66628 888
平成21年04月 66198 779
平成21年05月 62805 758
平成21年06月 68268 749
平成21年07月 65974 746
平成21年08月 59749 676
平成21年09月 61181 699


 鑑定コラム655)「ミサワホームの契約率2.7%」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ