○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

860)政治家のパーティに出て

 知人の娘さんの旦那が国会議員でもあるということで、その旦那が主催する政治パーティに出た。

 無料ではない。
 それなりの安く無い金額を支払っての参加である。

 場所は東京赤坂のホテルニューオータニだった。

 多くの人々が出席していた。
 盛況であった。
 パーティが始まるまで、水割りのウィスキーグラスを口にしながら、次々と入ってくる招待された国会議員を眺める。
 随分と多くの政治家が入ってくる。
 テレビでよく見る議員が何人かいる。

 会が始まった。
 来賓の挨拶が始まった。

 トップバッターは元首相である。
 国会議員が次々と祝辞を述べる。

 き生臭い現在進行形の政治の話が飛び出てくる。

 本日の会を主催した議員は、欧州に10年程いたのか欧州の国の駐日大使の流暢な日本語の挨拶もある。
 政治評論家の話もある。

 それらの人々の挨拶・話がおわり、産業界からある人が紹介されて、演台に立った。

 「数日前首相に会って話したが・・・・・・。」

と語り出す。

 日本経済新聞に「首相官邸」という欄がある。
 首相の一日の面会者の名前が時間ごとに記されている記事である。

 その平成24年2月5日の同欄は、下記のごとく記す。


 「17時27分
 ホテルオークラの日本料理店「山里」で日本チェーンストア協会の清水信二会長」


 演台に上がった人は、言葉を続ける。

 「・・・・・・・この不景気でデフレの時に、消費税を上げるという。
 何を考えているのか。
 日本経済を潰す気か・・・・・・・・」

 壇上の人は、首相と数日前に2時間半ほど話したと言っていたが、壇上の話を聞けば、首相との話の内容はおおよそ察しがつく。

 政治のき生臭い話をここで書く訳には行かない。
 省略する。

 宴会の途中に、二人の小学生の母でもあり国会議員の夫人でもある知人の娘さんに挨拶して、ニューオータニを後にし、水割りウィスキーのホロ酔い気分で四谷駅に向かう。

 衆議院議員選挙は近いか。


  鑑定コラム862)
「小売業の勝ち組と負け組」

  鑑定コラム1134)「80ヶ国の大使が来た政治家のパーティ」

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ