○鑑定コラム



フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ

鑑定コラム全目次へ


73)吉野家の企業買収価格の予測

 牛どんの吉野家ディ・アンド・シー(安部修仁社長)が、中華料理宅配会社の上海エクスプレスワールドワイドという会社を企業買収した。(日経2002.10.16)
 吉野家は新しい業種への進出を行おうとしているようだ。
 企業買収した会社は、営業店舗30店舗を持ち、売上高23億円(2002年6月期)で、営業損失14,900万円の赤字という。

 この会社の企業買収価格はいくらが妥当か。
 損益計算書等も無く、会社買収価格の推定は甚だ大胆であるが、上記データのみで考えてみる。
 以下、お手並み拝見、どんな論理建てで企業買収価格を推定するか、高見の見物的におおらかに読んで頂きたい。

 飲食店の吉野家が買収するのであるから、営業利益率20%の確保は吉野家は考えるであろう。
 営業損失は1.49億円である。営業損失であるが、この数値を営業利益と見なす。すると売上高は、
     1.49億円÷0.2=7.45億円
に相当する。
 実際には営業損失であるから、これだけの売上高は無いと考える。
      23億円−7.45億円=15.55億円
 企業買収される中華料理宅配会社の売上高は23億円であるが、実質売上高は15.55億円と考える。

 売上高の1/5を吉野家が買収しても良い相当の企業価値とする。
     15.55億円×1/5=3.11億円

   上海エクスプレスワールドワイドの企業買収価格は3.11億円と求められる。この3.11億円が果たして妥当か否か。
 また以上の求め方が妥当が否か。そして他にも適用出来るかどうか。
 それらを立証するためには、他の企業買収事例に適用して、その信頼度を確かめる必要性がある。

 吉野家ディ・アンド・シーの上海エクスプレスワールドワイドの企業買収価格は3.55億円であった。
 

 吉野家についての記事は、下記の鑑定コラムにもあります。
 鑑定コラム   25) 「牛どん吉野家の家賃6%」

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ

鑑定コラム全目次へ