○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

949)不動産価格DI値は11不動産鑑定士会で発表している

 鑑定コラム945)「土地総研と岐阜県不動産鑑定士協会のDI値の関係」で、岐阜県不動産鑑定士協会のDI値を紹介した。

 不動産価格DI値分析は、不動産価格動向、不動産業の業況を知るためには重要な分析手法であると私は思う。

 私がDI値を利用するようになったのは、昭和の50年代の後半頃では無かったかと思う。平成バブルの少し前であったと思う。

 日本銀行が景気動向を調べる為に、各産業の会社に対して、売上高等景気の良し悪しについてアンケート調査を、四半期毎に行っている。

 この日銀の四半期毎のDI値調査は、「日銀短観」として発表され、日本の経済、景気の判断に大きな影響を与えている。

 その日銀短観のDI値調査の中に、大手不動産業、中小不動産業のDI値が入っている。

 その中小不動産業のDI値が、割と実態に近い数値であると当時実感した。

 それ以後、この数値を把握して不動産の景気動向を判断し、不動産鑑定にも利用していた。

 その後、国交省の外郭研究団体である土地総合研究所が、DI値を発表するようになった。

 その調査結果が、不動産業の景気予測、景気実態をかなり精度高く反映していることを知る。

 現在は、日銀短観の不動産業DI値よりも、土地総研のDI値に注目をシフトしている。

 日本全国の都道府県ごとに各不動産鑑定士協会がある。
 しかし、全ての不動産鑑定士協会が、不動産価格動向のDI値を調査発表している訳では無い。

 はっきりと私は分からないが、不動産鑑定士協会として、最初にDI値分析に取り組んで、その結果を発表し、現在も精力的に取り組んでいるのは、滋賀県不動産鑑定士協会ではなかろうか。

 それとても平成20年からの調査である。
 不動産ファンドバブル崩壊後である。
 僅か4年前にしかならないが、取り組んだ姿勢には敬意を表したい。
 何だかんだと云ったとしても、私はそうしたことをやっていないのだから。

 東日本大震災を契機にして、東北の太平洋側の福島、宮城、岩手県の各不動産鑑定士協会が、震災後の不動産の価格状況がどうなっているのか、不動産業の先行き景気はどうなのか等が分からないことから、DI値調査で実態と予測を分析し始めた。

 この東北東日本の不動産鑑定士のDI値調査は、世間の注目するものとなった。
 東北東日本の不動産価格の把握あるいは鑑定評価する際には、このDI値調査を無視することは出来ない状況にある。

 裁判での有力な証拠としても、その重要性が出て来る。

 私も昨年(平成23年)の後半、仙台の裁判中の土地について鑑定した。
 その裁判は、東日本大震災の土地価格への影響が争点の1つになっていた。

 仙台の土地価格鑑定において、東日本大震災の土地価格への影響を無視することは出来ず、判断の1つの証拠として、裁判所に不動産鑑定評価書と共に宮城県不動産鑑定士協会によるDI値調査の報告書を提出した。

 不動産価格のDI値調査を行っている11の各県不動産鑑定士協会は、下記の団体である。


    一般社団法人岩手県不動産鑑定士協会
        社団法人宮城県不動産鑑定士協会
        社団法人福島県不動産鑑定士協会
        社団法人千葉県不動産鑑定士協会
        公益社団法人岐阜県不動産鑑定士協会

社団法人静岡県不動産鑑定士協会 公益社団法人滋賀県不動産鑑定士協会 社団法人広島県不動産鑑定士協会 公益社団法人岡山県不動産鑑定士協会 公益社団法人香川県不動産鑑定士協会
公益社団法人愛媛県不動産鑑定士協会

 DI値調査報告書は、ネット公開されていることから、それぞれの協会のホームページを訪問して見られたい。

 下記アドレスをクリックすると、日本の都道府県に所在する各不動産鑑定士協会のホームページのアドレス、所在地、電話番号の一覧が見られます。

  
http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/japanese/outline_j/chiikikai/shikyokai.html



  鑑定コラム945)「土地総研と岐阜県不動産鑑定士協会のDI値の関係」

  鑑定コラム507)「不動産業の業況の分水嶺は2007年7月だった」

  鑑定コラム944)「商業地価は底(2012年7月)」

  鑑定コラム615)「『土地総合研究』掲載の「的中した土地総研のDI値」という論文」

  鑑定コラム783)「福島県の不動産鑑定士の団体は良いことをしている」

  鑑定コラム971)「東京住宅家賃のDI値は−13.7(平成24年10月)」

  鑑定コラム1085)「東京住宅家賃のDI値は+6、値上り始めた(平成25年4月)」

  鑑定コラム1228)「岐阜東濃の地価が動き出そうとしている」

  鑑定コラム1307)「不動産業の業況が少しおかしいぞ 6  日銀不動産業DI値」

  鑑定コラム1405)「岐阜東濃の地価DI値は未だマイナス1桁台」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ