○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1595)アメリカ45代大統領ドナルド・トランプ氏就任

 2017年1月20日、アメリカ45代大統領に、ドナルド・トランプ氏が就任した。

 不動産業を成功させた実業家で、政治という職業を今迄に全く経験していない人である。

 1946年生まれであるから、71歳である。日本で云えば戦後世代の団塊の世代の人である。

 40歳、50歳代の大統領で無く、70歳前半の人が激務の米大統領になったということは、それなりの理由が存在するのであろう。

 ケネディが大統領になった時のアメリカとは、今のアメリカは違うと云うことであろう。

 トランプ新大統領の就任演説の日本語訳全文を、NHKがネットで流しているので、それを読んだ。

 最初は儀礼的に前及び元大統領達へのねぎらいの言葉を述べる。

 その後、その大統領達が君臨した政治を「首都ワシントンの政治」として、以下のごとく強烈に批判する。

 「ワシントンの小さなグループの政治家は繁栄したが、人々は仕事を失い、工場は閉鎖された。」

 「ワシントンの繁栄した人々は、自分達を守ったが、国民を守らなかった」と。

 トランプ新大統領は、「権限を首都ワシントンからアメリカ国民に帰す」と云う。

 「国家は、国民のために奉仕するものである」と云う。

 「何十年もの間、アメリカ産業を犠牲にし、外国産業を豊かにし、ほかの国の軍隊を支援してきた。そして非常に悲しいことに米国軍を犠牲にした。」と述べる。

 今後は、「アメリカ第一」とする。

 貿易、税、移民、外交問題は、「アメリカの労働者とアメリカの家族を利する」ことを考えて行う。

 外交については、「古い同盟関係を強化し、新しい同盟を作る」。

 「文明社会を結束させ、イスラム過激主義を地球から完全に根絶する」と述べる。

 最後に、米国民に呼びかける。

 「私達は大きく考え、大きな夢を見るべきです」と。


  鑑定コラム503)
「オバマ米新大統領就任を米株式市場は歓迎せず」

  鑑定コラム504)「読売「編集手帳」も米映画『ジャイアンツ』のシーンを」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ