○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1230)金山ダム湖のラベンダー

 NHK BSプレミアムが放映する火野正平の自転車の『こころ旅 2014年春』編が、2014年7月25日で終わった。

 最後の旅は、北海道金山ダム湖に沈んだ故郷の畑と手紙主が小さい頃に遊んだせせらぎを訪ねてのこころ旅であった。

 金山ダムの堰堤の天端が道路になっており、その天端道路をこわごわ走る火野正平のぼやきと姿は、岐阜県の大井ダムの天端を大声を出して、「♪♪ジンジロゲーやジンジロゲー・・・・・」と唄いながら、カラ元気を出して渡っていた姿を思い出させた。

 村の多くは金山ダムの底に沈んだことであろうが、手紙を書いた人の両親が開墾し耕していた畑は、買い上げられ、湖畔の公園になっていた。

 両親が開墾したであろう畑は、公園のラベンダー畑になり、ラベンダーが咲き誇っていた。

 私は、去年(平成25年)の8月の終わり、富良野の富田ファームを訪れたが、その時にはラベンダーは刈り取られており、ラベンダーの花を見ることは出来なかった。

 今年、富田ファームではないが、金山ダム湖畔の咲き誇るラベンダー畑をテレビで見ることが出来た。火野正平のこころ旅の番組に感謝する。

 金山ダム湖畔のラベンダー畑も良いところだ。

 金山ダムのラベンダーの咲き誇る姿をNHKの映像スタッフが、撮っている。下記アドレスで見られます。

    
  http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/photo_album/img/photo_gallery/photo/2014sp_hkd2_20.jpg

 下記に、金山ダム湖畔のラベンダー畑を背景にして、NHKの映像スタッフが腕によりを掛けて撮ったこころ旅の手紙を読む火野正平のショットのアドレスを記す。クリックすれば写真に繋がります。

     http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/image/saved/2013/05/P1100180-thumb-300x225-341679.jpg


  鑑定コラム1095)「ジンジロゲーや ジンジロゲー」

  鑑定コラム1120)「富良野ファーム富田のラベンダーは刈り取られていた」

  鑑定コラム292)「ラベンダー満開」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ